2017年5月26日 (金)

しずはとちゃんの散歩道

自然と触れ合って気づいた事や、感じたことを皆さんで共有していくコーナーです

<自転車通勤は一石三鳥!>

 母のリハビリの待ち時間に歩いていたのですが、亡くなると、それもなくなり、

 何か運動をと考えていて、自転車購入をきっかけに、昨年八月から始めた

 自転車通勤。しずはとちゃんのブログにアップされ,(10月9日風が心地よい日々)

今も続けています。2月には風邪で自動車通勤の日もありましたが、

向かい風に負けじとペダルを踏み々自然の偉大さを感じながら

通いました。この頃は気候もよくなり、さわやかな風を感じながらの通勤です。

通勤、運動、そして何より環境問題への貢献と一石三鳥で自分がとても

嬉しい気持ちになります。                      S.S

1495685117007_3

2017年5月12日 (金)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れて、気づいたことや、感じたことを皆さんで共有していくコーナ―です。

 <森林浴のエクササイズ>

 自然に恵まれたところに住んでおりますが、今一つ自然との距離感

 があって、もっと樹木と触れてみたいとの思いで、森林浴を始めてみました。

 周囲の樹木は太陽のエネルギーを吸収して 光合成によって糖分を作りだし

 酸素を放出しています。今日は森林浴日和なので、ベランダにでて

 目を閉じて、太陽の光を体中浴びながら、耳を澄ましていると、小鳥の

 囀りとともに風はやさしくそっと頬を撫でてくれました。至福の一時です・・・

 でも、もっと自然と一体になりたい・・・・・・・・・・・

 そーっと手を伸ばして、桜の葉の裏側に鼻を近づけてみました。そして

 葉から放出されいる酸素を胸いっぱい吸い込み、静かに息を(二酸化炭素)

 吐き出しました。柔らかな緑の葉は吐き出した二酸化炭素を吸って

光合成により酸素をだしてくれます。吸って、吐いて、・・・呼吸をするたびに、

 桜の葉も吸って、吐いてとお互いに流れいって、与え合っていることを

実感しました。森林浴の初めの一歩を踏み出した日でした。

 これからも自然との交流は続いていく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  T.T 

Img_2584_2

2017年5月 2日 (火)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れて気づいたこと、感じたことや誌友会での作品を

 載せて喜びを共有していくコーナ―です。

<桜がほころび始め春到来>

 通勤途中の山々も彩り始め冬の色から春の色に衣替え

 町中では名前のわからない鳥たちが甲高く囀る。 

その声が春を迎えて嬉しそうに聞こえるのは私だけであろうか・・・

 春は五感をよろこばせてくれる。自然のあらゆるもの達が

 生き生きと命を輝かせている。「人生山あり谷あり」でも

 余計なことは考えず、さあ。うつむいている顏を上げ、

 唯神様の光を浴びて私のいのちも輝かそう!    M.O

H1204124366_1440_1280_2

2017年4月26日 (水)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れて気づいた事や感じたこと、また誌友会での作品を載せて

 喜びを共有していくコーナ―です。

 <ビル街のメジロ>

 教化部の箱庭に毎日メジロが家族?4羽でやってくる。本来、空気の

キレイな田舎にしか住めないものと思っていたが、逞しく順応しているようだ。

私はと言えば・・・

排気ガスが、 花粉がと<人間神の子>は何処へやら、目薬、鼻炎薬が

手放せない。先輩方の話で「今時は除菌除菌とやたら騒ぐから抵抗力がないのよ

ね~」まさしくその通り、除菌スプレー 大好き!!いつの日か<神の子>の自覚を

深め、環境に左右されない強い私になる!  メジロに学ぶ春  M.O

Mejiro_2

2017年4月19日 (水)

4月の音信

歓喜溢れる講習会万歳!        堀田すえ子


 三月一日、立教八十八年春季記念日・総裁法燈継承記念式典が総本山にて

行われました。我が教区の白鳩会は、このよき日、

二重光輪賞    飯田佳子様

東日本光輪賞  木村敏枝様  

           伊藤幸子様

布教功労賞  感謝状  前会長  亀澤むつみ様

に授与されました。
おめでとうございます。

永きに亘り白鳩会のためにご尽力下さいましたこと、心より感謝申し上げます。

また組織褒賞”白鳩会環境保全活動実践賞”が皆様日頃の環境に対する

活動が認められ静岡教区に授与されました。おめでとうございます。

皆様に心より感謝申し上げます。私達の人類光明化運動・国際平和信仰運動

は、継続して続いていくもので終わりはありません。

立教以来変わらない「人間神の子である」という真理を通して自分自身はもとより

一人でも多くの人に幸せになって頂きたいという想いの発露が、運動として

いろいろな場面に展開されていくわけですが、今回の講習会もその中の一つの

ステージとしてとらえ、各総連よろこびの表現活動として一人でも多くの人を

お誘いする種まき運動が行われました。落ち込んだ時、悲しいと言う代わりに

必ずよくなると言い、辛いという代わりに神が導いてくれると言い、私には

できないと言う代わりに私は必ずできると言い、言葉の力を生かして勇気、言う気

を出して声かけをして、増えた増えたまた増えたと掛け声を掛け合いながら

神の子無限力を開花しました。歓喜溢れるよろこびの講習会の一幕を飾って

頂きました。部長先生、私の、各総連への祝福訪問、家庭訪問、大変

お世話になりました。私もはじめて祝福訪問、家庭訪問させて頂いたお宅が

多く、突然の訪問にもかかわらず快く迎え入れ笑顔で対応して下さり、嬉し

涙することもたびたびあり、自然と合掌せずには居られない一幕もありました。

また高齢の諸先輩方が元気ハツラツと真理を行じ、素晴らしい才能を謳歌

しながら低炭素の表現活動をされている生き方には感激しました。運動は、

敬意と真心と良きことのみを強く想い行動することで素敵な出会いが展開

されてご縁ができていくことを実感しました。よろこびの講習会、皆様万感の

拍手を持って称え合いましょう。講習会に新しく参加された方々には、愛あふれる

お世話活動をしながら、講演会、誌友会にご案内して参りましょう。


2017年4月 6日 (木)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れてきづいたこと、感じたことや誌友会での作品を載せて

喜びを共有していくコーナ―です。 

<今年も春が来たなーっと思える瞬間>

我が家の庭に、ふきのとうを見つけた時、今年も春が来たなと思いました。

我が家では、そのふきのとうを酢味噌あえにしたり、てんぷらにしていただきます。

毎年、春を告げてくれるふきのとう!自然の恵みに感謝です。

またあるとき、植えた覚えのないカサブランカの花がひょっこり、咲いていました。

こんなところにどうしてかなーーーーー

鳥がきっと種を庭に落としていったのが実ってくれたのだと

思いをめぐらしていると、嬉しくなり、自然の営みの偉大さに感動しています。 A.K

Img155

2017年3月23日 (木)

3月の音信

踊り輝きて各総連無限力開花

 
    教区連合会長  堀田すえ子

先日講習会決起大会が静岡道場83名、教化部129名

の参加者により開催され、講習会への志気を高めました。

長谷川千治先生からは、講習会は菩薩行の徳を積む時

である、普段声をかけない人に声をかけるので自分の心

の枠を乗りこえられる。人を救うというむすびの働きが
 
生まれるなど、いろいろ救われた人の体験を交えご指導

頂きました。鈴木幸利先生からは、皆神の子、あなたも

私も神の子と思えば声はかけやすい、チャンスを掴む、

種まき運動であるから種を蒔けば必ずいつかは芽がでる、

喜んで声をかけ、講習会に来てくれれば大成功、来て

くれなくても大成功であると力強いご指導を頂きました。

元気を頂きました。

以前私の知人が離婚するという噂を聞き、幸せになれる

からとお誘いしたら彼女は講習会に参加してくれたのですが

離婚してしまい、とても残念でした。でもそのときの体験談に

彼女と同じ様にご主人が賭け事をして借金を抱え困っている

という人の話を聞き、心のつかえが取れたと聞きました。

何も知らずに誘ったのですが、神様が私を通して彼女を

救って下さると喜んだのです。後に彼女が復縁したと聞き、

真理の説法が行われる講習会には、天界の諸天諸神と

諸々の天人が集まって来られるので功徳があるのは当然

であるということがわかったのです。有難きチャンスの時は

今、今、祈って歩いて声かけて「講習会ワン・モアマーチ」

私が誘った人たちが、受付通れば幸せが始まることを

信じよう、と明るく楽しく歌いながら、家族、友人、親戚、

知人、一人でも多くの人を誘いましょう。我神の子と無限力

を発揮してよろこびの講習会は目標突破!

2017年3月21日 (火)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れて気づいたこと、感じたことや、誌友会での作品をのせて

皆さんで喜びを共有していくコーナーです。

時間を大切に

待ち合わせに遅れ、しかも携帯電話を忘れ連絡も取れず、相手にご迷惑をかけてしまった。

携帯電話さえあれば「ゴメンちょっと遅れる」「OK!」なんて調子で済むことなのに・・・・・

思えば携帯電話のないころは、待ち合わせの場所にたどり着かない限り連絡方法は無かっ

た。だからとにかく時間を守ることが大切だった。効率優先1分1秒を惜しむ昨今、以外と時

間を大切にしていないことに気付いた出来事だった。                  M. O

F0145c2b983ffaac2ee477bc156271c2_m7

2017年3月11日 (土)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れてきづいたことや感じたこと、また誌友会の作品を載せて、

皆さんと喜びを共有していくコーナーです。

<可愛い!お花ってどんな花>

パンジーの苗をたくさんいただきました。さっそく鉢植えにして、玄関に置きました。

家に入るたびにパンジーがお出迎え、毎日どんどん大きくなって、色とりどりの花びらを

みんなの心に届けてくれてます。可愛いパンジーありがとう!      Y.H

056_1024500x333

2017年2月23日 (木)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れて気づいた事、感じたことや誌友会での作品をのせて

皆さんと喜びを共有していくコーナーです。

<朝の寒さは格別

今までの私は起きるとすぐストーブを点けた。でも最近の私はストーブよりもまず、

たくさん着込み自助努力する。せわしなく動いていると暑くなる。

人間の体は素晴らしい!当たり前かも知れないがありがたい。

ライフスタイルの転換。成果は出ているみたい・・・・    Y.S

  20161107215422


        

«2月の音信