« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れて気づいたことや、感じたことを皆さんで共有していくコーナーです

《省資源・低炭素の生活法》

我が家に電気自動車(日産リーフ)がやって来てから早3年。音が静かで

加速の良さは天下一品!何よりCO2を全く排出しないというのが嬉しい。

それまでのガソリン車での通勤を年間でまとめると1日40km×月20日間×12ヶ月=9,600km

1㍑12km走行すると800㍑のガソリンを使用。「日時計日記」の計算式では、1,856㌘のCO2

が削減できた。杉の木の年間吸収量2.4kgとすると1本弱に充当する。

充電した電気代は家庭で使う電気代の内微々たるもの

だが、ガシリン代を1㍑130円に換算すると104,000円にもなる。とんでもないエコカーだ。本部

では電気自動車購入への助成金制度がある。ぜひ会員の皆様にご検討いただきたい。

                                                                                                        M.O

Photo_2

2018年1月12日 (金)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れて気づいたことや、感じたことを皆さんで共有して行くコーナーです

<古着で大変身>

手作りの作品を見せて頂くたびに、とても素敵なので、感心してしまいます。

紹介させていただきます。

古布市でみつけた100円のジャンバースカートからの作品です。

右のバックは着古したTシャツから、刺繍が綺麗だったのでバックに

したそうです。Y.Oさんの作品

Photo

こんなに変身するなんて、布も大喜びでしょう。

もちろん作った人も布の気持ちになり、大喜びですね。

2018年1月 1日 (月)

しずはとちゃんの散歩道

自然に触れて気づいたことや感じたことを皆さんで共有するコーナーです

<オリーブの木!みーつけた>

近所の道沿いの庭に、オリーブの木が数年前から植えられています。

夏に緑色の実がなっていましたが、秋には黒くなっていました。

静岡の家庭の庭でもオリーブの実がなることに驚きました。

この実はどうするのだろう?食べられたりするのかな?


Yjimagesh7mtj22

よそのお宅の木なのに、つい気になってしまいます。

今、私たちの庭では、海外の植物が日本古来の植物と共に

色を添えてくれています。

外来種といわれ在来種を減少させていると問題視されてもいますが、

必ず調和のとれた自然になるとおもいます。

              M.M

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »